新着情報

MORE

仮設の仮設を

昨日、東松島市のひまわり集会所へ。

先日ご報告させて頂いたように、集会所は火災に遭い、

使用が出来なくなってしまいました。

なので現在は仮設住宅の空き部屋をとりあえずの場所として使用。

とりあえず目立たないので看板を作成し、持参しました。

やはり狭いですね。。

それでも、この地域の方たちは

いろんな事がありながらも、少しずつ出来る事を行っています。

本当に教わる事ばかりです。

今は、折り紙の他にストラップも作成しています。

支援して頂いた方々へのお礼の気持ちを込め、

1個1個、丁寧に作っていました。

 

とは言え状況は芳しくありません。

1カ月に20件以上のイベントを行っていたひまわり集会所、

そのほとんどが集会所という広さがあるからこそ出来る事でした。

その集会所が焼失してしまった今、

支援の手が途絶えていく事が予想されます。

未就学児への事業などや、地域の交流事業が開催できない状況にあります。

 

また、現在一時的に仮設集会所として借りている仮設住宅は、

あくまでも住宅用の為、お隣さんが住んでいます。

仮設住宅の壁は薄いので、賑やかな事は出来ず、

また、時間も夕方5時までの利用制限となっている為、

寺子屋などの学習指導も開催が出来ない状況にあります。

周りが焦げてしまった4月の行事予定表。

そのほとんどのイベントが開催出来なくなってしまいました。

 

残念ながら、狭い仮設住宅のエリアに、集会所として代用できる

場所はありません。

さらに、集会所が再建されるのは、早くとも3ヶ月後。。。

3か月この状態が続けば、

せっかく育ってきた地域のコミュニティも、

多くの方の支援の手も、

全て細くなってしまうでしょう。

 

なので、とりあえず仮設の仮設を準備する事にしました。

以前、大船渡市や石巻市に準備したようなコンテナハウスを

手配して、仮設の仮設集会所を準備しようと思います。

 

ただ、ある程度の大きさのコンテナハウス、

そしてそれを運ぶ費用。。。

計算すると、かなり厳しい金額です。

もともと予定にない為、予算もありませんが、

考えている時間もあまり無いので、動きながら考える事にします。

 

・コンテナハウス

・コンテナの陸送(東松島まで)

・コンテナ内の備品(カーペット、書棚、遊具入れ)

・おもちゃや書籍(実用書)

などで、もし皆さまのご支援が頂けるものがありましたら、

是非ともお力を貸してください。

 

よろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*