新着情報

MORE

「みんなのあそび場」プロジェクト、はじめます

【ご協力のお願い】
 「みんなのとしょかん」プロジェクトでは福島県のいくつかの地域に、図書館と子どもたちが屋内で遊べる大きめのキッズスペースを併設した、 「みんなのあそびば」を設置する準備を行っています。
 現在も、福島では子どもたちが屋外で元気に遊ぶことが難しい状況の中、ストレスを感じている子どもたちも多くいます。また、何よりそのことを気にかけながらも、子どもたちを元気に外で遊ばせることができない親御さんの辛さを、ほんのわずかでも軽減することができれば、と考え、屋内公園となる「みんなのあそびば」の設置をすることに致しました。 
 現在、いくつかの物件をテナントとして借り受け、そこに図書館コーナー、キッズスペース、親御さんの談話室などを併設する予定です。 また、地元で女性スタッフさんなども雇用し、運営にあたっていただく予定です。現在候補として設置を検討している地域は、相馬市、南相馬市、いわき市などです。 当然のことながら、今までの仮設図書館の設置とは異なり、内外装の整備から、多くの備品調達、現地での雇用を含めた運営費、保険対応など多くの費用がかかります。現在様々な団体様にご支援のお願いをしておりますが、中長期的な取り組みになることも予想され、継続してこの事業に取り組めるようにする必要があります。
是非とも、皆様方にも様々な面でのお力添えをお願いします。
 ・活動資金のご支援
 ・施設に設置する備品(書籍、おもちゃ、マット等)のご支援
 ・内外装の整備支援
 ・多くの方が利用していただけるためのアイディアの提供 など、
皆様のできる範囲でのご協力を頂けると大変助かります。
なにとぞよろしくお願いします。
詳細につきましては、わかり次第順次ご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*