新着情報

MORE

様々な取り組みをはじめています

活動資金のご支援を頂きました

ナイトウヨウコさま

ご支援ありがとうございます。

 

立町のみんなのとしょかんが開設し、

少しずつ地域の方の利用を頂けるようになりました。

結構看板なども頑張って制作していただいたので、

「なんだろう?」と思っていただける方も多いようです。

 

また、設置した図書館の近くには仮設商店街があります。

図書館からは直線距離にして200m位といったところです。

ただし、少し元気がないようです。

この商店街は、中心市街地にあった駐車場の土地を活用して

作られました。

しかし、アーケードの中にあることもあって非常に見えずらい

立地でもあります。

そんなこともあり、先日商店街の皆様とお話合いを設け、

アイキャッチになるのぼりセットをご支援させていただくことになりました。

とりあえず、やってみる。

しばらくはこのスタンスで行きたいと思います。

 

また、先日は東松島市で、

政策金融公庫の石巻支店さま、

石巻市のあさひ財務経営さま、

足利市の浅沼経営センターさまのご協力のもと

「創業支援セミナー」を開催させていただきました。

約20名の方にご参加していただきました。

まだ、創業など考えられない方も当然多くいらっしゃいます。

でも、出来る方もいらっしゃいます。

であれば、まずはできる方から考えて頂く、

その姿を見て他の方も頑張ってみようと思う。

そんな流れができれば良いな、と思います。

 

どちらも図書館とは違う内容のものです。

ただ、被災地の生活や現状を見て、

本を読む、という心のゆとりを創るためには、

どちらも欠かせない事でもあります。

自身としてできることは取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*