新着情報

MORE

2年目を迎えて

活動資金のご支援を頂きました!

井出野下 和恵さま

変わらずの支援に心から感謝もうしあげます。

書籍の支援を頂きました!

書店新風会様

多数のご支援、心より感謝申し上げます。

 

2012年の3月11日 14時46分

私は岩手県でこの日を迎えました。

この一年の中で、付き合いが深まり、仲良くさせて頂いている

福島、宮城、岩手県の多くの皆さま、

そのほとんどの方が大切な人や、場所、もしくはすべてを

亡くされている、という当たり前の残酷な事実。

一年経って、ほとんど何も生まれていないふるさとの姿、

その中で生きていく為に大切な故郷を離れざる得ない人達の無念さ、

その人たちの顔が浮かび、涙が溢れました。。

 

今日は3月12日、

今日から2年目です。

これから、メディアなどでは急速に被災地の事を

触れる機会は減ってくるのでしょう。

私が出来る事は、

その中でも、変わらずに、

ひたすらに自分の故郷の復興を願い、

頑張っている地域の方に心を寄せて、

近過ぎず、かと言って離れ過ぎず、

出来る支援を続けていく事です。

 

それは同情とか、意地とか、

そんなものではなく、

現状を考えた上で、継続できる仕組みを構築し、

そして実践する、

そういう事だと思います。

 

今週の半ばに、また伺って、

悲しみやつらさを乗り越えていこうと頑張っている、

地域の方の深い笑顔を見に行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*