新着情報

MORE

うれしいこと

先日は、地元である栃木県足利市の、

市立御厨小学校にお伺いさせていただきました。

このたび、この小学校全体で、「みんなのとしょかん」への

支援活動を行っていただけることになりました。

 

そこで私たちの活動がどのようなものなのかを

知っていただくために、

全校集会のお時間を頂き、

小学生の生徒さんや先生方に

「みんなのとしょかん」プロジェクトを

説明させていただきました。

非常に寒い中にもかかわらず、多くの子どもたちが

真剣に話を聞いてくれました。

 

2月26日、学校全体で本の募集と仕分けを行っていただけるとともに、

周辺の方にも回覧板などで告知していただけるようです。

 

PTA会長である清水さんをはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力で、

このような形になりました。

心から感謝申し上げます。

 

子どもたちが、自分の思いのこもった

本を集めてくれる。

これは当然ありがたい事ですが、

それよりも、

自分の行っていることがきっかけで、

その行動に賛同してくれた方々の協力のもと、

自分の住んでいる地域の子どもたちが、

被災地のために行動してくれる、

そのことが何よりも嬉しく思います。

 

私が、テレビを見てショックを受け、

「アフリカの子どもたちを助けたい」

「恵まれない子供たちに何とかしたい」

と強烈に思ったのは小学校4年生の時。

それから色々なことはありましたが、

そんなきっかけがもとでおそらく今があるのだと思います。

 

だからこそ、今回のことをきっかけとして、

一人でも良いので、

今以上に、

誰かのために行動してみよう、

と思ってくれる子が仮に現れたとしたら、

私が今、行動している事がすべて意味を為すことになります。

こんなにうれしいことはありません。

その可能性を提供してくれた、

このような機会に心から感謝です。

 

また、うれしいことといえば、

先日、事務局に直筆のお手紙が届きました。

 

お手紙には、応援のメッセージと、

本の支援の申し出。

さらに綺麗に包まれた紙の中に支援の気持ちとして

現金3000円が入ってありました。

 

本当にうれしい限りです。

こういうメッセージを見ると、

「もっと頑張らなくては」と力が湧いてくるのを感じます。

本当にありがとうございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*