新着情報

MORE

今年もよろしくお願いします

2012年に年が変わったので、今日は図書館のある各地へ現地調査を
かねてごあいさつに。

帰省ラッシュの混雑を懸念していましたが、昨日で落ち着き、
高速道路も比較的すいていました。

新年なのでお参りをしなければ、ということで、
石巻の渡波地区にある明神社さんへ。
ここの境内にはコンテナハウスでの図書館を設置させていただいてあります。


どなたかが、コンテナの横にベンチを置いてくれていました。
何となく似あいます。


例年は地域の方が初詣に来られる、明神社。
今年は、周囲の家がほぼ流されてしまっているため、参拝客は少なく、
静かなお正月を迎えているとのこと。
来年はもう少し賑やかな正月を迎えてほしいものです。
今月末にオープン(予定)の石巻の事務所に飾るお札を頂きました。
「身体健康」「交通安全」。。。
継続的な支援には欠かせません。

その後、石巻市内~東松島をまわり、各地にご挨拶。
現地の子どもさんにはちょっとした文具などをお配りし、
お年玉の代わりにさせていただきました。

その後、福島県に入り相馬市にある、
障がい児の放課後支援を行う「ゆうゆうクラブ」さんへ。

みんなで遊べる玩具と、ちょっとした文具などをお届けさせて
いただきました。
子どもさんの明るい表情を見ることができるのは
何よりもうれしいものです。

ここへは、キッズスペースなどの支援をしてくれている梶谷さんが、
島根の農家さんとつないでお野菜を送ってくれたそうです。
原発などの問題でどうしても不安がある中で、
せめて子どもの食だけでも、
と願うのは親として当然のことだと思います。

今年は、図書館の設置はもちろんですが、
活動する中で見えてくる問題に対して、
自分なりにできることを模索し、
具体的に活動してきたいと思います。

2012年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*