新着情報

MORE

石巻~東松島にて

 先日、「みんなのとしょかん」を設置した石巻市の
トゥモロービジネスタウンにお伺い。
図書館がオープンしてから一週間。
貸出ノートを見てみると…

子どもの利用が多いようですね。
とりあえず活用して頂いているようで一安心です。

これを管理しているのは、中野さん、という仮設住宅に
お住まいの方です。
ノートの書き方や図書館の利用方法なども試行錯誤
しながらみんなが利用しやすい方法を考えられています。
地域の方が自主的に頑張ってくれる事で、
きれいで利用しやすい図書館が保たれています。
本当にありがたいです。。。

その後、支援いただいた図書カードを届けに、以前設置させて
頂いた河北地区へ。
図書カードをご支援いただきました皆さま、ありがとうございました。


大川小学校の脇にある、新北上大橋。
津波の被害により流されてしまったこの橋も、
10月中旬にようやく仮橋が完成し、
対岸まで往復40分近くかかっていた環境も少しだけ
改善されました。

横にある大川小学校の校門には、
この日も多くの花と線香が供えられていました。
お子さんを亡くされたご家族も来ていらっしゃいました。
写真はありません。

撮れませんでした。

その後、東松島市へ移動しリクエスト頂いた本を届けに。
今回も支援いただいた図書カードを活用させて頂きました。
帰りの際に、
「いつも多くの方から支援を頂いているので
何かお返しがしたいと思い、みんなで折り紙を折ったので、
支援いただいたかたに渡して欲しい」と、

きれいな折り紙を頂きました。
ご支援した本がもとで、みんなが集まり作って頂いた
この折り紙。
数は限られていますが、ご支援いただいた方々に
お届けしたいと思います。

また、お伺いした際に
「塩竈市の仮設住宅にも図書館を設置してほしい」
とのご相談を頂きました。
先方と連絡して、早目に設置できるように
調整を進めたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*