新着情報

MORE

石巻トゥモロービジネスタウン図書館設置2

11月9日
石巻のトゥモロービジネスタウンの仮設住宅へ。

今は、冬に備えて仮設住宅に断熱材を貼る工事の真っ最中。
すきま風も厳しい状況。少しでも改善して欲しいですね。

トゥモロービジネスタウンは、もともとはビジネスの集積地区として
準備されていた場所なので、敷地も広いこともあり、
石巻市の中でもかなり大きな仮設住宅のエリアです。

その中で、
今回は第1集会所へ図書館の設置をさせていただきました。
十週か所の仮設住宅の区画があるトゥモロービジネスタウンの中で、
この集会所のある仮設住宅エリアは他の仮設住宅に比べて規模が小さく、
支援の手が薄かったりするとの事でした。





設置に際しては、地元の方も含め多くの方に
お力添えを頂きました。
今回は
漫画・小説・文庫本・専門書・絵本など3500冊を準備。
そのほかに
本棚や、管理備品などもお届けしました。

おかげさまで図書館の設置も無事に完了しました。

壁には子どもたちに書いてもらった絵手紙などが貼られました。
室内の雰囲気が本当に明るくなります。
また、エアロバイクも2台支援しました。

これらが少しでも地域のコミュニティの醸成につながれれば良いな、
と思います。

今回の設置にご協力頂いたみなさまです。
栗原さま、阿部さま、霜村ご夫妻さま、
そして地元より中野さま、ボランティアのイトウさま、

またこの設置に際し様々な方からお力を頂きました。
皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。

次は中心市街地へのとしょかん&支援ベース設置です。
寺子屋支援などもスピードを上げて対応したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*