新着情報

MORE

支援ベース契約&わたりもーる

先日、NHKで「みんなのとしょかん」の取り組みを放送して頂きました。
2度目の放送でしたが、やはり取り上げていただけるのは素直に嬉しいものです。

とはいえ、その日は石巻にいました。
支援ベースとなる物件の最終確認です。

とりあえず中心市街地で以前より探していた物件。
ようやく見つかり、今日は契約です。

6坪の二階建てという小さな物件です。。。
予算の面もありますが、こじんまりとしている方が、
落ち着いている感じがしますので。。。
また中心の通りから少しだけ入っている場所なので、
読書などにはうってつけだと思います。
1階は図書スペース、
2階は事務所&寺子屋スペースとして活用します。
11月よりリフォームスタートです!

また、次回設置させて頂く、トゥモロービジネスタウンへの支援書籍も
必要数が整い、本棚も出来上がったようです。
今月週の設置は難しいかもしれませんが、
なるべく早めに設置できるようにしたいと思います。

その後、亘理町の公共仮設ゾーンへ移動。

先日もご紹介したとおり、
この仮設住宅では11月6日に「わたりもーる」という
買い物天国のイベントが開催されます。
今回は、その事前打ち合わせです。

会場となる仮設住宅の駐車場で、
地域の方々と必要備品の打ち合わせ。
今回はテントやテーブル、音響設備などを支援することに。
しかし、商品などは地域の方が一生懸命に集められています。
その努力には本当に頭が下がります。

地域の方が強く思う事は、「地域の無理のない自立」。
言葉では簡単に書けますが、
家も、家財道具も、ともすれば大切な人を失った人たちが、
そこまでに至る為にはそれ相応の覚悟と努力が必要です。

私たちがそういった方々に対して出来る事は、常に変化します。
支え過ぎず、離れ過ぎずのサポートを続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*