新着情報

MORE

9月14日までの動き~ニュースの反応、亘理町、様々な支援~

今日は、東松島市~石巻市~亘理町と移動し、
今までに設置した図書館の視察&ヒアリング。

東松島市には、「みんなのとしょかん」の趣旨に賛同していただいている、
「一隅を照らす運動」さんが視察に。
図書館の設置には費用がかかる、という話に真摯に耳を
傾けて戴き、多額の支援金を用意していただきました。

目録も頂きました。
日本財団さま、三菱商事さまと共に
強力な支援をして頂いている「天台宗、一隅を照らす運動」さま。
地域のコミュニティの醸成に多大な力添えを頂いています。
また、栃木県内の天台宗の青年部の方々には、
図書館の設置や事前の仕分けにも積極的に
協力していただいています。
本当にありがとうございます。
金額が多くて、緊張していたのか、
来られた方々の写真を撮り忘れてしまいました。
反省です…

その後、
亘理町へ移動し、先日設置したばかりの図書館を視察。
ここでは、「Wish」というチャリティーイベントを開催され、
その収益と、さらに当日の募金を
「みんなのとしょかん」に支援して頂いた、
「㈱プランニング・インターナショナル」様と合流。
絵本や図書カード、支援金をお預かりいたしました。

東日本応援プロジェクト
Wish
Charity Concert Vol.3
http://www.pi-corp.co.jp/event/002.html


今回は、ちゃんと撮りました!

当日のDVDを拝見しましたが、ものすごく感動的なライブでした!!
このようなイベントが私たちの活動を支援していただけた、という事が
何より嬉しく思います。

早速、お預かりした図書カードを持って
亘理町の書店へ。
手芸関係、家庭菜園、料理関係などの専門書と
高校生向けのケータイ小説など、
ニーズのあった書籍を購入し、早速図書館に並べました。

並べた5分後には2人の女性が手にとって読まれていました。
今回のチャリティーイベントを企画して頂いた皆様、
ご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございます。


設置してまだ日がない為、一日の来場者はまだ多くはありません。
無理せず、少しずつ、地域の方に必要とされる
図書館になって欲しいと思います。


NHKさんのニュース、録画したものを昨日見ました。。。

こちらのニュースは関東地方のみの放送だったのですが、
NHKさんのご尽力により、
宮城県でも放送してくれる事になりました。
近日中に放送されます。
こちらの地域で放送してくれるのはもちろんですが、
地域の方に見ていただけるのは一番嬉しい事です。
NHK宇都宮放送局の本庄さん、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*