新着情報

MORE

8月27日までの動き~亘理いちごっこさま図書スペース設置

活動資金の支援を頂きました。
ハヤシ ユキコさま
カジ トシコさま
フゴノ レイコさま
キリヤマ タエコさま
ご支援本当にありがとうございます!
大切に活用させて頂きます。

 

8月25日は亘理町へお届けする書籍の仕分け。

足利青年会議所のメンバーの皆さま、OBの皆様の他に
倫理法人会のメンバーの皆様も仕分けをお手伝いして頂きました!
遅くまでのお手伝い、本当にありがとうござました。

建築・浦山様からの本棚も届きました。 
今回は、コミュニティレストラン内の設置という事もあり、
高さは抑えた本棚を用意していただきました。
いまだ余震が続く状況でもありますので・・・

また、リクエストを頂いていた書籍といくつかの書籍を
図書カードで購入
リクエストとしてお話があったのは「家庭の医学」。
これに、他のとしょかんで必ずリクエストを頂く
家庭菜園(プランター菜園)
山野草の本
おかず・お弁当の本
等をご用意しました。

これらを準備し、
8月27日に亘理町にあるコミュニティレストラン
「亘理いちごっこ」さまにお伺い。
午前11時より開店との事でしたが、
10分前には地域の方がすでに来られている状況。
急いで本棚と書籍を設置させて頂きました。

「亘理いちごっこ」さんは地域に活力を与える事が出来る存在です。
そんな場所に設置させて頂けた事は何より有り難い事です。

今回は書籍は約600冊程度と小規模でしたが、
これらも全て多くの方からの支援があったからこそできた
図書スペースです。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

また、設置をさせて頂いている際に2点ほど有り難いお話を頂きました。
一つは、亘理町のお隣、山元町にも図書館を設置して欲しいという
お話を頂きました。
現在、役場の敷地内に設置できるよう調整をして頂いているとの事。
有り難いお話ですので、是非実現できるよう進めていきたいと思います。

もう一点は、「亘理いちごっこ」の馬場さんの紹介で、
亘理町の臨時災害FMにお邪魔させて頂き、
「みんなのとしょかん」についての取り組みをお話しする機会を
頂きました。

貴重な経験をさせて頂きました。
慣れないことはあまりするものではないですが・・・

亘理町には、今回の図書スペースの他に公共仮設ゾーンの集会所に
9月8日、仮設図書館を設置させて頂く予定です。
次の準備を進めていきたいと思います。

8月27日までの動き~亘理いちごっこさま図書スペース設置 への3件のフィードバック

  1. ”みんなのとしょかん”プロジェクトの皆様、ありがとうございました。早速皆さんに利用していただいております。今日とても嬉しいことがありました。仙台から亘理にお一人で仮設住宅に入られている方からお電話をいただきました。「知っている人が独りもいない環境でとても悲しくなっていました。FMあおぞらを聞いて、いちごっこに図書室があることを知りました。少しでも外に出なければと考えています。亘理町の者ではありませんが、よろしいですか。」とのこと。もちろんいいですとも!つぎのSTEPを一歩踏み出された感動の言葉でした。

  2. GRA 森

    こんにちは。
    搬入の日にお会いした、森です。その節は、お忙しい中で突然お話させていただき、ありがとうございました。

    個人的に、本の並ぶ風景というのが大好きなので、壁沿いに並んだ本棚にはワクワクしました。いちごっこ様のアットホームな雰囲気に、とてもマッチした可愛らしい図書コーナーだと思います。

    こちらの件、当初候補にしていた場所から動くことになりそうで、まだ少し時間かかるかもしれません。役場の方と鋭意進めておりますので、改めてご相談させていただければと思います。

    今後とも、よろしくお願いいたします!

    • ご連絡ありがとうございます!
      ご連絡の件、了解しました。
      8日に亘理町の仮設住宅の集会所への設置がありますので、
      ご参考にして頂ければ幸いです。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*