新着情報

MORE

~7月15日までの動き

書籍の支援をいただきました!
つくば市 神立久美子さま
岐阜県 山田はつほさま
横浜市 小池まゆみさま
さいたま市 津田 祐さま
ご支援ありがとうございます。
ご支援いただいた書籍は、東松島市のみんなのとしょかんに設置させて頂きました!

14日に、東松島市の大塩地区の仮設住宅集合地にお伺いし、
図書館およびキッズコーナーを設置させて頂きました。
今回は、足利青年会議所の皆様に加え、
栃木県天台仏教青年会の皆様も設置のお手伝いに!
本当に感謝です。

今回は仮設住宅内に建てられた集会所の一角に、図書館を
設置させていただきました。
用意した書籍は約4500冊、そのうち必要と思われる書籍を仕分けし、
ラベルを貼ります。
ラベル貼りには地元の皆様にもお手伝いいただきました。

多くの方のご協力により、予定時刻より早く
設置を終える事が出来ました。
なお、6月より7月13日までにご支援いただきました書籍は、
ほぼすべてこちらの東松島市の図書館に活用させて頂きました!
新品の絵本をご支援いただいた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!


キッズコーナーの玩具もかなり充実しています。
先日、キッズコーナー担当の梶谷さんたちが、おもちゃを
仕分けしておいてくれたので、幅広い年齢層に喜んで
もらえる玩具がそろっています。
喜んで活用していただけると嬉しいです。

 
その後、石巻市へ向かい今までに設置した「みんなのとしょかん」に向かい、
リクエスト本のお届けと、利用状況の確認。


渡波地区のみんなのとしょかんでは地元の子どもたちが図書館内で
遊んでいました。
実際に利用してくれている姿を見るのはやはり嬉しいですね。

今回の支援にあたり
本棚…㈱東建ビルダーさま
玩具…東京おもちゃ美術館さま
書籍…㈱サムライファクトリー様
    個人でご支援いただいた多くのみなさま
お手伝い…(社)足利青年会議所さま
       栃木県天台仏教青年会さま

など、多くの方のご協力をいただきました。 
心から感謝申し上げます。

今回の取り組みを東京新聞さまも取り上げていただいたようです。

多くの方の協力で徐々に広がりをみせています。

次回は岩手県大船渡市の設置が予定されています。
早速、次の準備に取り掛かりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*