新着情報

MORE

石巻センター館より

こんばんは、石巻センター館の広部です。
最近、子供たちのカップ麺をすする音でお腹がなりやまなくて困っています。石巻市内はGWに入っている方達でしょうか、人通りも増えています。

最近子供たちからのリクエストは、延長コード。本やボードゲームだけではなく、コンピューターゲームにコンセントは必須なのですが、としょかんはコンセントが少ないので。
・・・自分で持ってくる分に構いませんよ。

さて、今日の写真ですが、オセロです。子供たちがして片づけていかなかったのではなく、スタッフが言うにはおじいちゃんが一人でオセロをしていたとのこと。

どういう気持ちで一人でオセロをされていたのか、私にはわかりませんが、ちょっと寂しくなってつい写真を撮ってしまいました。ちょうど子供たちが来ていたら、オセロも楽しくなっていたかもしれません。普通の将棋も置いておいたほうが、広がりが増すかもしれませんね。

としょかんですから、一人でいらっしゃる方も多いです。
ただ、たった10畳しかないとしょかんの中でも、探している本を見つけてあげたり、手をけがしているからと貸出ノートに書いてあげたり、ちょっとした温かなふれあいを私は見てきました。
おじいちゃんが子供たちに将棋を指南している風景も、あっても良いと思っています。いつかこのFBページに、そういう写真をアップできる日が来ますように。
10155522_836147219733120_6658892151720067332_n

そして、そういう風にこれからも続けていけるんだなあと思える、みなさまのご支援を、しみじみとありがたく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*