新着情報

MORE

嬉しい支援

みんなのとしょかん代表の川端です。
先日、みんなのとしょかんの事務局に一通のかわいらしい手紙が。
差出人は先日、講演をさせて頂いた小学校の生徒さんでした。

中を開けると、手紙と共に500円の図書カード。
そして、おススメの本の一覧が書かれたメモが。。

「としょかんを利用してくれる子どもが読みたい、面白い、と思う本は、同じ目線を持ったみんなが一番分かるから、、
だからみんなが面白いと思う本を教えてほしい。」
講演でお話しさせて頂いた事を覚えてくれていて、おススメの本リストを書いてくれ、
かつ図書カードまで送ってくれました。。

最近はおかげさまで色々な場所で講演をさせて頂きます。
自分の話は役に立つのかな、正直不安に思うこともあります。。
でも、そんな拙い話を一生懸命聞いてくれて、そして自ら行動を起こしてくれる小学校の生徒がいる。。

500円の図書カードも、小学生にとって、とても簡単に手放せるものではありません。
その行動がただ有り難く、涙が出そうになります。

私たちの活動は本当に多くの方に支えられています。
このように小さな子どもたちにも、、、

活動をしていく中で厳しい時もあります。
資金面であったり、時間的な問題であったり、ネガティブな対応によってのモチベーションの低下であったり、、
数えればキリがありません。

でも、このように支えてくれる人がいるおかげで、今も活動が続けられています。
それは単なる金額の多寡ではありません。
思いのある支援が届くたび、その行動が私たちに元気を与えてくれます。

今も活動が継続できているのは、お世辞でも、社交辞令でもなく、そんな皆さまのおかげです。

これからも一つでも多くのとしょかんをつくる事で、皆さまの支援にお返しできれば、、
そう思っています。

1390479_734926963188480_1089908852_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*