新着情報

MORE

講演させていただきました

みんなのとしょかん代表の川端です。
先日は、小平市中央図書館にて講演させて頂きました。
2時間の講演のうち1時間15分が講演。残りの時間はすべて質疑応答に。。。
私が一方的に講演を行うよりも、皆さんから意見を頂ける対談形式の方が楽しく、勉強になる事が多いですし、どんな質問が飛んでくるのか?という緊張感もありますので。。

ただ、質問が無い場合も想定し、「講師からの逆質問コーナー」も用意していたのですが、参加された方の意識が高く、たくさんの参加者よりの質疑応答が切れることなく続き、逆質問をすることなく時間終了となってしまいました。

参加されている方の意見を伺っていると、自分の住む地域を思う気持ちが良く伝わってきます。
被災された地域も、過疎の地域も、都市部においても「コミュニティ」が希薄になっている状況は変わりありません。
そんな中で、様々な立場、様々な考えをもつ方と意見を交わせるのは、ただ講演を聞くよりも、意味のある事になると思っています。

主催して頂いた小平図書館友の会さまは、皆さまの感想を当日のうちにまとめて送って頂きました。このようなスピーディーな対応は心に染み入りますね。
そしてご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

602941_713012915379885_702266702_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*