新着情報

MORE

石巻センター館より

こんにちは、石巻センター館の広部です。

いきなり蒸し暑くなりました。木造のとしょかんは、影響をたっぷり受けて、
エアコンをつけないともんもんとしてしまいます。

そんなとしょかんですが、先日、いつもの金曜のトイレ掃除ができなかったことを思い出し、
いそいそと階下へ降りたところ、としょかんにびっしり7人・・・。
お子様からおばあちゃんまで、3世代万遍なく、しかもご家族ではない様子。
いや、すいません、椅子6つしかないんですけど。エアコンもつけてくれてよいですから。

駅前という立地から、いろんな方が来てくれて、知らない家族同士の子供たちが一緒に動物将棋をやっていたりします。
時間つぶしでも構いません。暑くてちょっと冷たい水をいっぱい、でも構いません。
袖触れ合うも多生の縁。としょかんへいらっしゃった方が、他の方と何かしら関係を持つ事は嬉しい事です。
それが子供たちなら、なおさらですね。

さて、夏と言えば、石巻には毎年7月31日と8月1日通して、「川開き祭り」という大きい祭りがあります。
鎮魂の思いも込めて今年も開催されます。
あいにく今年は平日ですが、それでも多くの方がいらっしゃいます。
私の本業の話になりますが、この立地を生かして、仮設住宅等で作られているような手作り商品雑貨を販売させて頂く予定です。
としょかんは去年も良い休憩所になっていましたしね。まあ、でも祭りは楽しんでなんぼなので、まずは自分も楽しむことから。

とりとめもなく、祭りの話になってしまいましたが、石巻一大イベントです。来れる方は来てもらえると嬉しいです。
ふぅ、暑い夏もまた、季節というものですな。

998530_668497049831472_1782743142_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*