新着情報

MORE

今しか出来ない事を

栃木県の佐野日大高校にて、佐野市社会福祉協議会さんの協力のもと、
「みんなのとしょかん」でボランティア活動を希望している学生たちとの話し合い。
地域に望まれる事、自分たちが出来る事のマッチングをしたうえで、
お互いに意義のある活動にする事はとても大切なプロセスです。

今回の話し合いの結果、ボランティアを行う先は東松島市のグリーンタウンやもとに決定しました。
皆さん、とても意欲的で、こんな子ばかりなら将来は明るいな、と思えるほどです。。
私たちも頑張らないと。。。

最近は私たちの活動に興味を持って頂き、活動をしたいと申し出てくれる方が結構増えました。
有り難いですね。。
ボランティアのお話を頂く際、私たちがいつもお願いするのは、「自分たちでも出来る」ことではなく
「自分たちだから出来る」事をして欲しい、という事です。
例えば、勉強を教えること一つとっても、大人が教える時間と、少し年上のお兄さん、
お姉さんが教えるのでは、教わる子どもにとっての意味が異なります。
としょかんのおススメ本コーナーも、大人が薦める子どもへのおススメ本と、
学生が薦めるおススメ本はやはり異なります。
(で、学生さんの薦める本の方が人気あったりします。。。)

今しか出来ない事が、今の年齢や立場でしか出来ない事があります。
私たちがそうしたいと願っても出来ない事が、学生さんや子どもたちは、あっさりと出来たりします。

私たちの活動は、その人しかできない事が集まって成り立っています。
誰かがアクションをしてくれる、
それはその時しか、その人しか出来ない、特別な事です。

なので、その特別な事を、私たちと一緒にしてくれる方には、
本当に感謝しかありません。。

皆さんのおかげで、また地域の方の笑顔が見られます。
それが何より嬉しいです。

942004_662013600479817_1427358311_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*