新着情報

MORE

6月19日の動き

今日は、石巻へ伺い湊中、河北のみんなのとしょかんへのリクエスト書籍のお届けと、今度設置する渡波地区の現地調査。
河北地区と湊中の図書館も随分と馴染んだようで、河北地区には子どもたちが集まっていました。
図書委員の中学生達も本当に一生懸命手伝ってくれています。

リクエストされていた書籍とマンガを届けました。

図書館を設置した河北地区。河北という名が示す通り、北上川の北に位置します。
濁っていた北上川もずいぶんと綺麗になり、水位も落ち着いてきているようです。
とは言え、以前の姿とは変わってしまった事は変わりありません…

湊中は書籍と老眼鏡のリクエストをお届けしました。
近隣の方がマンガを支援してくれたようで、
300冊くらい増えていました。有り難いです。

その後。渡波地区へ向かい、現地の調査。
瓦礫を移動し、綺麗にしてくれていました。
とは言え、周囲は倒壊した家がそのままですが…

湊中と渡波地区は隣接した地区です。
どちらの地域も気になるのはハエの多さです。
しかも、かなり大きいハエが大量に発生しています。
衛生管理は特に重要になりそうです。
私たちの支援は書籍ですが、
図書館は、過ごしやすくリラックスできる環境でなくてはなりません。
やはりそういった面も今後の支援に際して考えていきたいと思います。

また、本日読売新聞にみんなのとしょかんの記事が掲載されたようです。
多くの方にお問い合わせをして頂きました。
私は石巻にいたので対応できませんでしたが…
地元の書店からもお話を頂けたようです。
明日にでもお伺いさせて頂きます。

また、いつもご支援頂いている
横浜の徳恩寺様が陸前高田~気仙沼~南三陸~石巻と落語会を開催されたようです。
石巻では図書館のある湊中で開催されたとのこと。
その行動力にただただ脱帽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*