新着情報

MORE

6月12日の動き

6月6日~12日までに書籍のご支援を頂きました。
千葉県 佐藤広宣様 書籍1箱
千葉県 安房滋子様 書籍5箱
仙台市 宮崎 匡様 書籍1箱
ご支援ありがとうございます!

先週末、新聞社さんから取材の申し込みを頂きました。
地元紙の「下野新聞社」さんと「読売新聞社」さんです。
記事が掲載されるのがいつくらいになる、という事をすっかり聞き忘れたため、いつになるかは分かりませんが、今回の取材によってさらに広がってくれればよいな、と思います。

また先週末に、「みんなのとしょかん」、石巻市の渡波地区への設置が正式に決まりました!

今回の設置位置となる渡波地区の通称「明神社」
地域のコミュニティの中心的な存在でもあるこの場所に
図書館を設置します。

ボランティアの皆様のご協力により瓦礫を撤去して頂きました。
今週末~日曜日にかけての設置を目指します。
支援内容としては
・書籍2500冊(図書館用)
・「本に元気を込めて送ろう!!」プロジェクト支援本
・本棚
・コンテナハウス(照明・換気扇・エアコン付き)
・キッズコーナー
・図書館備品
の予定です。近隣に被害を受けた保育園さんもあるようですので、
保育園さんにも貸し出せるような図書館を目指します!

明日は岩手県の大船渡市に支援用コンテナハウスの搬入があります。
本来、図書館の設置に活用するコンテナですが、現在も物資の保管場所すらままならない
エリアであるので、物資保管用として支援させて頂くことになりました。
私どもはあくまでも、図書館の設置が主目的ですが、私たちの持つ備品が現在の被災地に
役立つのであれば、支援をすべきである、という観点のもと支援をさせて頂く運びになりました。

今回のコンテナの調達から配送までを行えるのは、
横浜市青葉区の高野山真言宗徳恩寺様のお力添えによるものです。
書籍の支援からコンテナまで本当に幅広い支援をして頂いております。
本当に感謝です。

高野山真言宗 摩尼山 延壽院 徳恩寺様
http://www.tokuonji.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*