新着情報

MORE

プラスαのご支援

群馬県桐生市にある株式会社シロキヤさま(シロキヤ書店)。
みんとしょ法人サポーターとして、支えてもらっています。

各地でリクエストいただく本の種類は様々。
現地の書店で購入するものもありますが、店頭に無かったり、見つけるのに相当な時間を要したり、と労力を伴います。

そんな中、シロキヤさんは現地で購入することが出来なかった、リクエストの本を取りまとめ、配達して頂いています。
「ゾロリの新しい本」などといった、かなり抽象的な本の指定にも、丁寧に応えてくれます。

インターネットで検索して本を探す、、、
一番効率が良いのですが、私たちの書籍の購入資金の約半分は、皆さまからご支援いただいた図書カードですので、オンラインでは、活用することが出来ません。

合計5万円近い本を、500円の図書カード100枚で、、という、一見迷惑なそうなお願いも、嫌な顔一つせず、快く対応して頂いています。

そして、「余ったので、としょかんで活用してくれませんか?」と、雑誌の付録などを大量に提供してくれます。
「不要になれば、無理に持ち込みませんので」と、気を遣いながら。。。

とんでもありません。ものすごく助かります。

これらの付録は、余裕が無く、予算を掛ける事が出来ない、被災地でのお祭りなどでの景品や、子どもたちへのプレゼントとして、活用させて頂きます。

本屋さんが本を準備してくれる。。
当たり前かもしれませんが、本屋さんだからこそ出来る、プラスαの支えを頂ける事は本当にありがたく思います。
その意識の高さに心より感謝です。

みんとしょ法人サポーター
シロキヤ書店さまHP
http://www.sirokiya.co.jp/

13366_642457602435417_1187238880_n

もう一つのお話

「新聞投稿プロジェクト!」さんから、図書カード10000円のご支援を頂きました。
こちらのプロジェクトは、若い世代の方が新聞などに意見を投稿し、そのお礼として受け取った図書カードを被災地などの支援にしているそうです。

新聞投稿プロジェクト
http://www.facebook.com/Shimbun.Toukou

図書カードと一緒に同封されたリストには、誰が、どのような投稿をしてきたのか、過去の掲載履歴が記載されていました。
多くの方が、自分の考えを投稿し、発信する、というアクションを積み上げて、集めた図書カードがこのような支援の形になる、、とても興味深いプロジェクトですね。

いろんな方のアクションが私たちを支えてくれています。
本当にありがとうございます。

942144_643728092308368_1927746787_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*