新着情報

MORE

サポーターの皆さんに支えられ

山元町のみんなのとしょかんに設置されたリクエストノート。
こちらに書かれた書籍を何冊か購入しました。

私たちの団体の予算は限られている為、全てのリクエストに応えることは出来ません。
でも、せっかく書き込んでくれた子どもたちに、「ちゃんと見ていますよ」というサインを示すことはやはり大切です。

とは言え、書籍は決して安価なものではありません。
これらの書籍の購入には、みんとしょサポーターの会費や皆さまからご支援頂いた図書カード、蔵書としての利用が難しい書籍の売却金が活用されています。

また、書籍は極力としょかんが設置された、被災地や過疎地の書店にて購入させて頂いております。
そんな状況を伝えた訳ではありませんが、地域の方は、とても丁寧にとしょかんと利用し、設置されている本を大切に扱ってくれています。

ささやかな事ですが、少しでも、お預かりした支援がお互いにとって良い形になるように努力しなければ、と思います。

72143_632568670090977_971759548_n

皆さんご存知のとおり「みんなのとしょかん」に設置される書籍のほとんどは、皆さまからのご支援によるものです。
全国より頂くたくさんの本があって、初めてとしょかんが成り立ちます。

今までに設置したとしょかんにて、リクエスト書籍の対応や、書籍ローテーションを行う関係上、書籍の募集は常に行っています。

また現在、女川町や石巻市、南相馬市などより、新たなとしょかん設置のご相談を頂いており、ここでも相当数の書籍が必要になるので、講演などを行う際も、本の募集をお願いしている現状です。

そんな中、今日もみんなのとしょかんの事務局に本が届きました。

中にはメッセージを添えて、、
とても嬉しい気持ちになります。

私たちの事務局に、幾度も本を送って下さる方がいます。
中には通算で10回以上、累計で200冊以上送って下さった方も。。。

毎回送料もかかってしまうのに、、、
継続するには、その人の努力が伴っています。
それが何よりありがたく思います。

このホームページもそうです。
活動当初から、ずっと見て頂き、応援して下さる方もいます。
コメントを送って下さっている方もいます。
いつも誰かが見てくれている、という事は私たちにとって何よりの活動のエネルギーとなっています。

様々な形で、私たちの活動に、沢山の方がずっと興味をもって頂き、支えて下さっている事に、心より感謝申し上げます。。。

3647_633027473378430_1362573371_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*