新着情報

MORE

「地域ニーズ」+「温かいご支援」=「つながり」

以前設置した健康関連のパンフレットが、1週間でほぼなくなりました。
持ち帰られたその種類と量目から、腰痛や頭痛対策、またその予防に対して興味、関心が高い事がうかがわれます。

また、今までの貸出表とリクエストノートをお預かりし、どのような本が借りられているのか、ニーズはどのような傾向にあるか、利用者のおおまかな年齢層など、としょかんごとにその統計を調べています。
場所によっては、多く借りられている本のジャンルに合った、カルチャー教室などを開催し、地域のつながりをさらに深めるアクションにつなげています。

結構地道な作業が続きますが、とてもやりがいのある、大切な作業です。

私たちのとしょかんは本当に小さいので、いつも同じ種類の本しかなければ、あっという間に魅力を感じなくなり、徐々に利用されなくなってしまいます。
定期的な変化がある事で、新しい発見が生まれ、それが定期的な利用に繋がります。
そしてその変化は、こちらの都合ではなく、地域ニーズを拾った上で、少しでもその地域に沿った形である事が何よりも大切です。

「そこまでしなくても」と言われたりもします。
ただ、私たちが届ける本は、全国の方より届いた本です。
親子で選んでくれた本、ご自身の宝物として大切にしていた本、同封されるメッセージを見ても、本当に意味のある、さまざまな本をお預かりしています。。

私たちは、私たちを信頼してくれる方々から頂く多くの支援を、喜ばれる場所へ、喜ばれるカタチで届ける事が最大の役目です。

でもそう思うのは、何も私たちだけでなく、そんな支援に応えようと、地域の方も自分たちの時間と労力を費やして、より良いとしょかんづくりを行ってくれます。

支援してくれる方々、地域の方々、相手を思う双方の思いを見ることが出来る私たちが今の活動を行うのは、ある意味とても自然な事なのだと思います。

つながりが希薄になっている、と言われる今だからこそ、このささやかな場所が、地域コミュニティとしてのつながりだけではなく、支援して下さる全国の方とのつながりを感じることが出来る場所になって欲しい、と心から思います。
そのためにも、私たちもささやかながらも出来る事をコツコツと行っていきたいと思います。

37037_630984456916065_1054173484_n

私たちにとって大切な活動の中には、「みんなのとしょかん」へのご支援を検討して頂いている企業、団体さまへご訪問し、活動のご説明をする。というものがあります。

リクエストの本の購入や、カルチャー教室などの開催支援、備品の購入など、としょかんの維持には当然のことながら費用がかかります。
これらの活動はすべて皆さまの支えによって成り立っています。ですので、こういった活動は何より大切な事です。

今日、お邪魔させて頂いた企業さまには、丁寧に話を聞いてくださった上で、スペシャル法人サポーターとなって頂くことになりました。
本当にありがとうございます。

みんとしょサポーターの最高齢は88歳のおばあちゃん。
最年少は4歳の幼稚園の年中さん。
本当に幅広い方のご支援を頂いています。。。

また、先日はとある幼稚園よりご寄付が届きました。
子どもたちの気持ちと一緒に。。。

また、とある法人サポーター企業さまからは、
被災地を応援するオリジナル商品を企画したい、
というご相談を頂きました。

また、新品の写真集をアマゾンで購入して、
送って下さる方も。。。
綺麗ですね。
気持ちが豊かになります。

CB総合研究所さま
めぐみ幼稚園さま
株式会社無垢さま
いわせえいじさま
なかむらよしひろさま
こんどうゆうこさま

みんとしょサポーターへの新規加入、
嬉しいご提案、
そしていつも頂くあたたかいご支援に心より感謝申し上げます。

そして、いつも支えてくださるすべての皆さま、
本当にありがとうございます。

35927_631513183529859_2074337277_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*