新着情報

MORE

お届けとローテーション

まずは、みんなのとしょかん山元町にて

震災以降、決してたくさんの人は住んでいない地域ですが、
この1か月で500冊近い貸し出しがありました。
また、目の前がバス停という事もあり、
学校に通う子どもたちが、登校前や下校時に利用してくれているようです。

この日は、皆さまからお預かりしていた本のお届け。
リクエストとしてお願いしていた、マジックの本や園芸、手芸の本などに加え、
「ぜひ山元町のとしょかんに届けてほしい」
とお願いされていた本も一緒に設置しました。
また、健康関連のパンフレットも設置。
医療施設も少し離れてしまっているので、こういった情報提供も大切にしたいと思います。

壁に貼ってある紙を見ると、
4月21日に、このとしょかんで
「町長とのふれあいトーク」 が行われるようです。。
びっくりです。
ホントに小さな場所ですが、公民館などもなくなってしまったこの地域で、
としょかんを大切に使ってくれるのは、やはりありがたいですね。

責任者となってくれている菊地さんは、
仕事をする合間に、このとしょかんの管理をしてくれています。
基本はセルフな場所とは言え、としょかんを見学したい、という方の対応や、
日ごろの維持管理への努力など、様々な面において尽力してもらっています。

周囲の方も協力してくれてているものの、管理が負担になっては元も子もありません。
いかに負担を軽減しつつ、でも地域の携わりを大切にする場所にする、、、

オープンして2か月が経ち、少し落ち着いてくる、、
ここからが本当に大切な時期です。

たくさんの本を貸すために存在するのではなく、気が向いたときに、自由に来る場所としての
「としょかん」であり続けるために、地域の個性を大切にしつつ、
丁寧に寄り添っていきたいと思います。

149248_627022510645593_569636945_n

そしてそして、

亘理町、亘理いちごっこさんに設置してある、図書コーナーのローテーションも無事に終了しました。

ニーズの高い実用書、小説に加え、河北新報さまからご支援頂いた書籍や、マンガも設置。ご支援頂いたワンピース全巻も並びました。

その一冊一冊は、全て皆さんからのあたたかいご支援によるものです。
本当にありがとうございます。

13873_628356723845505_234031553_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*