新着情報

MORE

5月29日 みんなのとしょかん2館目設置

5月29日、2か所目の図書館の設置に伺いました。

まずは、先日設営した、石巻市立湊中へ伺い、頼まれていたマンガ1000冊を追加設置。

サムライファクトリーさんからご支援いただいたマンガを早速活用しました。

管理人の千葉さんも積極的に協力して頂き、手作りで利用方法や看板などを作ってくれていました。有り難いですね。

先日、河北新報さんに紹介された関係もあって、すこしずつ浸透してきたようです。

「東野圭吾の小説、パソコンの専門書、老眼鏡、、、」

設置してある「リクエストノート」には皆さんからのリクエストが。

早目に用意します。

設置後、河北地区へ移動。

設置場所である「石巻河北福地林業者生活改善センター」へ。

ここは、被災地への支援を続ける「RQ市民災害救援センター」の河北地区のベースともなっています。

RQの山中さん、司書さんになってくれる大川中学校の生徒さんの力を借りつつ設置作業開始。

小説、専門書、児童書、絵本、辞典・辞書、まんが、ノンフィクションなど計2500冊の書籍、キッズコーナー用の玩具、図書館備品等の設置をさせて頂きました。

今回の図書館の管理人は地元の中学生の皆さんです。

コミュニティの中心になってくれると良いですね。

よろしくお願いします。

今回も足利より青年会議所のメンバーを中心にお手伝いいただきました。

雨の中の設置作業、お付き合い頂き本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*